BBR 2005

一応波乗り日記のつもりで、 始めてみました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーションの本

最近はまったプレゼンテーションに関する本の紹介です。

大学院受験がプレゼンテーションだったこともあり、恥かくのも嫌だったので少しはプレゼの勉強もしようかと買った本がこれ”プレゼンテーションZen”。勉強のためというより、ちょっと手に取ってみたら目からウロコな内容だったので思わず購入。当然、一夜漬けでプレゼンが良くなるわけは無いんだけど、資料作りの時にエッセンスは役立ったかな。

その後、上の本で良いプレゼンの例としてスティーブ・ジョブズの例が多く挙げられてて、気になってたところに、ちょうど”スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン”というそのままんまのタイトルの本があったので、こちらもちょっと立ち読みしたらプレゼンテーションのことだけでなくて、ジョブズの商品にかける思いみたいなことも書いてあってなかなか読み物としても面白いので結局購入。この本によるとジョブズですら相当量の練習をするそうです。やっぱ努力した結果なんだということでちょっと安心。

 

それで、ジョブズのプレゼンてどんななの?ってことなんだけど、YouTubeにたくさん動画が上げられてるのでその中からiPhone4発表の際のプレゼをピックアップしてみました。(有名なのはたくさんあるので最近のをピックアップしました)

スティーブ・ジョブズ iPhone4発表


比較したら悪いなと思いつつ、最近発表になったauのIS03が気になったので新商品発表会のプレゼを見たら、やっぱプレゼは大事だなと感じたんでこちらも参考に載せておきます。決してアンチauではないですよ。(今も使ってるし)ありえないけど、ジョブズがIS03のプレゼしたらまったく違う内容になったんだろうなぁ~と思った次第です。日本人のごく平均的なプレゼなんだろうけど・・・。作る側としてはせっかくいい商品作ったんだからもうちょっとうまくやってよねっと言いたくなるよなぁ。一応フォローしておくとIS03商品自体はいいなと思ってます。(本命はちょっと小ぶりなIS05かな?)もうちょっと早く出してくれてればiPhone買い増さずに、きっと機種変したはずなので残念。


じゃー自分はどうなんだっていうと・・・。練習が大事なんだそうです。がんばりますはい。

14号期待できそうなルートですね。週末かな。
スポンサーサイト

| 事業開発マネジメント | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toshizu.blog36.fc2.com/tb.php/330-90f04f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

