BBR 2005

一応波乗り日記のつもりで、 始めてみました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月9日 PONY'S TOY

マーケティングのフィールド調査の一貫という名目で菊川のPONY'S TOYにお邪魔してきました。

今、受けてるマーケティング論の宿題としてソーシャルマーケティングに関してフィールド調査をすることになってるんだけど、そこはいきなりソーシャルマーケティングって言っても難しいだろうとの配慮か、あまりそこは意識せず、まずはフィールドに出て、そこに誰にとってのどんな価値があるのかみたいなところを感じてこいとの指令です。まっ、フィールドに出るっていっても、当然いつも買い物や外食とかするわけで、何も特別なことは無いんだけどね。

そもそもソーシャルマーケティングって何?って感じなんだけど、そこは便利なネット時代。ググればすぐ出てきます。例えばここ

読んでパッと思い浮かんだのが、パタゴニア
個人的には好きなブランドだけど(高くて買えないけど)、シーシェパードを援助してるとかで、1部で不買運動も起きてるとか聞いちゃうと少し、引いてみたり・・・

あと、意識してるかどうかが別としてジャック・ジョンソンの活動とかもそれにあたるのかな?

身近なところでの実践例はこの前、たまたま入ったスパイスカフェBijaかな。ここのオーナーたぶん同じ歳です。ちょっと調べてみたらソーシャル・アントレプレナーの事例として慶応大学ビジネススクールのビジネスケースになってました。

といった感じで知識としては入ってきても、だから何?ってことになってしまうので実際に感じて考えて、新しい気づきがあれば収穫になるのかな。

で、なんでPONY'S TOYかっていうと、個人的に好きだから。
ソーシャルマーケティングうんぬんは置いておいて、人を惹きつける魅力は何かなって改めて考えてみようと思ったので、今回あらためてお邪魔してきました。

まずは久しぶりなんで、夕飯がてらJUNさんに趣旨説明とご挨拶のつもりだけだったけど、波乗りの話や自作のホームページ(これがほんとにカッコイイです)の苦労話、Liveの話、お客さんの話等、色々楽しい話を聞かせて頂きました。

次回は聞きたいこと整理して再訪問予定。ほとんど趣味です。

ちなみに、今まで行ったことなかったけど、月に数回企画されてる月曜Live熱いらしいです。次回は11月1日 Eularu~ユラル~だそうです。ちょうど行ったときBGMで流れてたんだけど、心地よい音でした。
行ってみようかな。

PON'Y TOY PON'Y TOY PON'Y TOY
今回ちょっと暗すぎて綺麗にとれなかったので、次回しっかり雰囲気を伝えられる写真を撮ってきます。

こんな場所、磐田にあったらなぁ~。

あと、台東熱帯低気圧のJUN君なんかももろ実践してる感じだね。
さーて、明日こそ波乗りしよ。
スポンサーサイト

| 事業開発マネジメント | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toshizu.blog36.fc2.com/tb.php/325-6b6bf4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

