BBR 2005

一応波乗り日記のつもりで、 始めてみました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月26日-27日 西穂独標登山

久しぶりに登山行ってきました。
当然初心者向けコースってことでロープウェイで一気に2000m越えまで上がって、
そこから片道3時間弱で行ける、新穂高ロープウェイ~西穂独標です。
後から宿の方に聞いた話ではここ数日曇ってたらしいんですが、
当日は少し雲が多かったものの下山途中までは晴れてくれてたんでラッキーでした。

参考までに当日のスケジュールはこんな感じです。
9:20 第2ロープウェイ発
9:40 登山スタート
10:40 西穂山荘着 (20分休憩)
12:30 西穂独標登頂 (15分休憩)
14:00 西穂山荘着 (20分休憩)
15:20 ロープウェイ駅着
15:45 ロープェイ復路
16:00 下山

左:西穂岳(今回は眺めただけ)、右:西穂独標
2009年9月 穂高-白川郷 2009年9月 穂高-白川郷

ちなみに事前の下調べは西穂高山荘の登山のページを参考にしました。


ほぼ中間地点にある西穂山荘
2009年9月 穂高-白川郷
2009年9月 穂高-白川郷

山荘からの途中丸山あたりから独標、西穂高の眺め
2009年9月 穂高-白川郷 
途中ちょっとしたガレ場もありますが道幅広く初心者でも安心
2009年9月 穂高-白川郷 
この台形なのが独標です。
2009年9月 穂高-白川郷 
最後の登りだけ一瞬ハード
2009年9月 穂高-白川郷
お約束のポーズ
2009年9月 穂高-白川郷 
独標から見た西穂岳。ここから1時間半だそうな。
2009年9月 穂高-白川郷 
下山途中の景色
2009年9月 穂高-白川郷  
お世話になった宿 ”麓庵 民宿 たきざわ
ロープウェイから車で5分くらいの所にあって360度山に囲まれた宿。
露天風呂、食事、雰囲気最高でした。
2009年9月 穂高-白川郷 2009年9月 穂高-白川郷

翌日はせっかく高山まで来たんで白川郷へ。
中部縦貫道&北陸自動車道のお陰であっという間に到着。
2009年9月 穂高-白川郷 2009年9月 穂高-白川郷

帰路のパーキングにて、ちょうど丸8年で77,777km到達。
2009年9月 穂高-白川郷

こんどは紅葉登山でもしたいなぁ

追伸:
今回の旅の反省、高山から新穂高温泉に向けた往路、何も考えずナビを信じて行ったら
最短距離を目指したらしく、とんでも無い山道の県道を走らされてえらいめに合いました。
片側崖だし、車一台分しか幅無いし・・・ みんなこんな道で来るのかと思いきや、
当然、国道158といういい道があったみたいで、宿の方に話したらびっくりしてました。
しっかりと事前に調べてかないとだめですね。

| トレッキング | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調べてみたら県道89号線でした。
みなさん気を付けましょう。
http://turkey.6.pro.tok2.com/gifu089b.html
http://turkey.6.pro.tok2.com/gifu089a.html

| SUGI | 2010/09/28 18:30 | URL | ≫ EDIT

酷道471か?

| T◎ | 2010/09/28 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toshizu.blog36.fc2.com/tb.php/322-8455744d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

