BBR 2005

一応波乗り日記のつもりで、 始めてみました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海好きエンジニアのMOT BLOG(仮題)試運転開始

ちょっと思うところありまして、「海好きエンジニアのMOT BLOG(仮題)」の試運転を始めてみました。続くかどうか、今の所自信は無いけど、今後研究ネタはこっちに書いていこうと思います。
よろしく~!!

| 事業開発マネジメント | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーションの本

最近はまったプレゼンテーションに関する本の紹介です。

大学院受験がプレゼンテーションだったこともあり、恥かくのも嫌だったので少しはプレゼの勉強もしようかと買った本がこれ”プレゼンテーションZen”。勉強のためというより、ちょっと手に取ってみたら目からウロコな内容だったので思わず購入。当然、一夜漬けでプレゼンが良くなるわけは無いんだけど、資料作りの時にエッセンスは役立ったかな。

その後、上の本で良いプレゼンの例としてスティーブ・ジョブズの例が多く挙げられてて、気になってたところに、ちょうど”スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン”というそのままんまのタイトルの本があったので、こちらもちょっと立ち読みしたらプレゼンテーションのことだけでなくて、ジョブズの商品にかける思いみたいなことも書いてあってなかなか読み物としても面白いので結局購入。この本によるとジョブズですら相当量の練習をするそうです。やっぱ努力した結果なんだということでちょっと安心。

 

それで、ジョブズのプレゼンてどんななの?ってことなんだけど、YouTubeにたくさん動画が上げられてるのでその中からiPhone4発表の際のプレゼをピックアップしてみました。(有名なのはたくさんあるので最近のをピックアップしました)

スティーブ・ジョブズ iPhone4発表


比較したら悪いなと思いつつ、最近発表になったauのIS03が気になったので新商品発表会のプレゼを見たら、やっぱプレゼは大事だなと感じたんでこちらも参考に載せておきます。決してアンチauではないですよ。(今も使ってるし)ありえないけど、ジョブズがIS03のプレゼしたらまったく違う内容になったんだろうなぁ~と思った次第です。日本人のごく平均的なプレゼなんだろうけど・・・。作る側としてはせっかくいい商品作ったんだからもうちょっとうまくやってよねっと言いたくなるよなぁ。一応フォローしておくとIS03商品自体はいいなと思ってます。(本命はちょっと小ぶりなIS05かな?)もうちょっと早く出してくれてればiPhone買い増さずに、きっと機種変したはずなので残念。


じゃー自分はどうなんだっていうと・・・。練習が大事なんだそうです。がんばりますはい。

14号期待できそうなルートですね。週末かな。

| 事業開発マネジメント | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月19日 N浜→調査→T浜

さすがに13号のうねりが届くだろうと思って期待してたんだけど、若干期待外れな波。
それでもできるだけありがたいってことで入水。
Kossy,888コンビ 6時半には上がってたけど、一体何時から入ってんだ!?
19日N浜、T浜 19日N浜、T浜 19日N浜、T浜

午後2くらいでT浜へ行ってみると、同じ穴のムジナ?有休組のOGUさん、コンチー発見。最大胸くらいのセットはあるんだけど、潮多いのと東風でいまいち乗りずらそう。しばらく眺めた後、せっかく来たのでちょっとだけ入水。上がることには多少サイズアップしてたので明朝も残りそうです。
左:OGUさん、右:コンチー
19日N浜、T浜 19日N浜、T浜

ちなみにコンチーがSX4 4WDの砂浜走破性に我慢できず車変えたそうです。
SUZUKI SX4 4WD→ SUZUKI ESCUDO 3ドア
ちょっと背が高くなって、ドアが2枚減って、マニュアル化。正常進化!?
相変わらずマニアックなチョイス、ナイスです。
19日N浜、T浜

せっかく有休とったんで波乗り間に調査も実施。
こないだ行ったのは休日だったので平日昼間の客層なんかをチェック。

まずはコメダで朝飯&レポートネタ整理。
コメダ

ランチはRat Houseでミーゴレン。幼児を連れた若い主婦層で駐車場満タン。
Rat House Rat House Rat House

最後は調査というより、行こう行こうと思ってて行けてなかったRAGU DESIGNさんの事務所兼展示場 ”折々”へ訪問。写真で少しでも雰囲気が伝わるといいんだけど、シンプルで無垢の木の良さを活かしたすごく雰囲気の良いところです。ちゃっかりダイニングテーブル&椅子についてアドバイス頂きました。ちなみに、ここは先日紹介したRAGU The TeaRooms RE-NAさんのお兄さんが経営している家・家具をデザインしている会社で、紅茶屋さんのお店、家具もここのデザインだそうです。あと社長さんはサーファーなので、共通の話題もあってすごく気さくで話易い方でした。持家orインテリアコーディネイトを考えているそこのあなた、”折々”に行ってお話を聞いてみると家造りの参考になると思います。もう少し早くRAGUさんと知り合っていれば・・・ちょっと悔しい。まっ、いきなり家の話はハードル高いと思うけど、同じ建物の隣は中でお茶もできるケーキ屋さんなので、お茶ついでに無垢の家具の触り心地を試しに行ってみるのもお勧めです。
場所はららぽーとの東(信号3つ手前)だよ。
※当然お願いされたわけじゃないんだけど、自分が好きな雰囲気なんで宣伝になっちゃいました。
Ragu Ragu Ragu
Ragu Ragu Ragu

| 事業開発マネジメント | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月17日 フィールドリサーチという名のもとに

いや~今週は激動の一週間でした。

前半部分は話すと長くなるのでおいておいて、後半部分のお話です。
と思っけど、1つうれしいできごとが、月曜日めんま&ショージが遊びに来てくれました。
珍しく!?自分に懐いてくれてちょっと感動。
左:しょーじにiPhoneを教えるの図。右:PIZZAパーティーの図
しょーじ しょーじ

それで何を書くかというと、一応フィールドリサーチという名の元にあちこち行ってきたのでそのメモです。

まずは、見付にある自家製天然工房のパン屋さんromipanさん
あちこちのブログで取り上げられているのであまり多くは語る必要は無いかと思うのでさらっと紹介のみ。味、雰囲気共に当然◎。さらに、パン屋なのに店内にイースト菌の発酵する匂いが無いのが新鮮でした。ちょっと苦手なんだよねあの匂い。
romipan romipan romipan

そのromipanさんのパンを使ったランチを提供しているのが紅茶専門店 Ragu.The Tea Rooms
ここの紅茶はほんとに美味しいです。ご近所なんで、本読みたいなと思うんだけど、家じゃ寝てしまいそうだという時に良くお邪魔してます。隠れ家的なお店(Re-naさん曰く隠れちゃってる)なんで寄ってみるといろんな発見があっていいと思います。ちなみに今回の発見はFALのスピーカー。すっげーいい音でした。
RAGU RAGU RAGU

土曜日の夜は講義後、先生&先輩方と一緒にメキシコ料理 el Techo
そう、ご存知 T○さんの義兄さんのお店。みなさん料理&フローズン系カクテルがすごく美味しいと喜んで頂けました。ここで今回の客員講師 プロ用ドライヤー LiGHTのマッキーさんの名言を書いておきます。「相手に対してYES、BUT・・・でもだめなんだよ。YES、YESじゃなきゃ」そう、相手の顔をたてながら、自分の意見を伝える時の極意です。「嫁さんにも同じだよ。でもなかなかできないんだよね。」という話で大いに盛り上がりました。そう私は「YES、BUT・・・」すらできず、すぐに「BUT・・・」反省しました。
el Techo

それから磐田に戻って先輩Sさんに誘われ、駅北にあるCafe & Bar Dining ZUCCA のカウンターで大人飲み。思わず流行りのハイボール頼んじゃいました。磐田に本格的なダイニングバーあるの知らなかった。

日曜日はアメリカからの出張者Dane君の磐田観光案内。
もちろんスタートは我らがN浜へ。無風面ツルまでは良いものの、残念ながらスネ-ヒザ。先着していた5TANDAさん、途中から同僚K君も加わり、超小波サーフセッション。もともとフロリダ生まれの彼は、かのコリー・ロペスとも親友らしく、今の職に就く前まではサーフィンもやってたみたいです。今は海無し州に住んでいるんで約3年振りだそうで、すごく喜んでくれました。
DANE DANE

その後は、いつものJOYFULか?と思いきや。ここは少し変化を付けてコメダ珈琲へ。ええこれもリサーチの一環。というかコメダのコーヒーが飲みたかっただけです。相変わらず朝から大盛況で何がここまで人(特におっちゃん、おばちゃん、そして自分も)惹きつけるのか・・・なんてことはおいておいて、バカ話。
DANE

日本の伝統文化が見てみたいって話になったんで、それならお寺がいいってことで法多山へ。
DANE DANE DANE

その後は家へ寄ってもらって、3時ごろにはホテルに送って御役目終了。Daneの向こうでの生活振りをGoogle MapやFaceBookにある写真や映像を見せてもらいながら教えてもらったんだけど、ほんとアメリカ人て生活を楽しむのが上手だなぁ~といい刺激になりました。

そして今週の締めはYAMA家とインドネシア料理 Cafe&Restaurant Rat House
久しぶりのビンタン&ナシゴレン美味かった!!そー、みなさんお気づきかと思われますが、ここ2週間ほど禁酒していたYAMAさん、AKN予定日経過3日目にして我慢の限界。ビンタン行ってしまいいました。一応フォローをしておくとAKNの許可もおりてて、ある種、願掛けの儀式です。
Rat House Rat House Rat House
それにしてもバリが懐かしい!!

フィールドリサーチうんぬんというかただの日記となってますが、どーやってまとめるかなぁ~。こうご期待。
さーて、明日は台風スウェル届くかな。

P.S.
こちらは金晩 Noriの送別会、T谷大先生のありがたい締めのお言葉の後の様子。
同期が退職するのはなんともいえない気分だけど、新天地での活躍願ってます!!
のり送別会

| 事業開発マネジメント | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月9日 PONY'S TOY

マーケティングのフィールド調査の一貫という名目で菊川のPONY'S TOYにお邪魔してきました。

今、受けてるマーケティング論の宿題としてソーシャルマーケティングに関してフィールド調査をすることになってるんだけど、そこはいきなりソーシャルマーケティングって言っても難しいだろうとの配慮か、あまりそこは意識せず、まずはフィールドに出て、そこに誰にとってのどんな価値があるのかみたいなところを感じてこいとの指令です。まっ、フィールドに出るっていっても、当然いつも買い物や外食とかするわけで、何も特別なことは無いんだけどね。

そもそもソーシャルマーケティングって何?って感じなんだけど、そこは便利なネット時代。ググればすぐ出てきます。例えばここ

読んでパッと思い浮かんだのが、パタゴニア
個人的には好きなブランドだけど(高くて買えないけど)、シーシェパードを援助してるとかで、1部で不買運動も起きてるとか聞いちゃうと少し、引いてみたり・・・

あと、意識してるかどうかが別としてジャック・ジョンソンの活動とかもそれにあたるのかな?

身近なところでの実践例はこの前、たまたま入ったスパイスカフェBijaかな。ここのオーナーたぶん同じ歳です。ちょっと調べてみたらソーシャル・アントレプレナーの事例として慶応大学ビジネススクールのビジネスケースになってました。

といった感じで知識としては入ってきても、だから何?ってことになってしまうので実際に感じて考えて、新しい気づきがあれば収穫になるのかな。

で、なんでPONY'S TOYかっていうと、個人的に好きだから。
ソーシャルマーケティングうんぬんは置いておいて、人を惹きつける魅力は何かなって改めて考えてみようと思ったので、今回あらためてお邪魔してきました。

まずは久しぶりなんで、夕飯がてらJUNさんに趣旨説明とご挨拶のつもりだけだったけど、波乗りの話や自作のホームページ(これがほんとにカッコイイです)の苦労話、Liveの話、お客さんの話等、色々楽しい話を聞かせて頂きました。

次回は聞きたいこと整理して再訪問予定。ほとんど趣味です。

ちなみに、今まで行ったことなかったけど、月に数回企画されてる月曜Live熱いらしいです。次回は11月1日 Eularu~ユラル~だそうです。ちょうど行ったときBGMで流れてたんだけど、心地よい音でした。
行ってみようかな。

PON'Y TOY PON'Y TOY PON'Y TOY
今回ちょっと暗すぎて綺麗にとれなかったので、次回しっかり雰囲気を伝えられる写真を撮ってきます。

こんな場所、磐田にあったらなぁ~。

あと、台東熱帯低気圧のJUN君なんかももろ実践してる感じだね。
さーて、明日こそ波乗りしよ。

| 事業開発マネジメント | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

