BBR 2005

一応波乗り日記のつもりで、 始めてみました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月26日-27日 西穂独標登山

久しぶりに登山行ってきました。
当然初心者向けコースってことでロープウェイで一気に2000m越えまで上がって、
そこから片道3時間弱で行ける、新穂高ロープウェイ~西穂独標です。
後から宿の方に聞いた話ではここ数日曇ってたらしいんですが、
当日は少し雲が多かったものの下山途中までは晴れてくれてたんでラッキーでした。

参考までに当日のスケジュールはこんな感じです。
9:20 第2ロープウェイ発
9:40 登山スタート
10:40 西穂山荘着 (20分休憩)
12:30 西穂独標登頂 (15分休憩)
14:00 西穂山荘着 (20分休憩)
15:20 ロープウェイ駅着
15:45 ロープェイ復路
16:00 下山

左:西穂岳(今回は眺めただけ)、右:西穂独標
2009年9月 穂高-白川郷 2009年9月 穂高-白川郷

ちなみに事前の下調べは西穂高山荘の登山のページを参考にしました。

≫ Read More


| トレッキング | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月8日 八高山 登山

この週末(8/23,24)はコンディションは良くないもののサイズはあって、
土日とも胸前後。
あいにくの雨のため、撮影はできませんでした。

ということで、このネタはお盆休みの波無し日に軽い山登りに行ってきた時のご報告。
登ったのは2008年8月8日 8が三つ並ぶ日。登った山は偶然にも八高山。
大井川鉄道福用駅からエントリーする山で標高は登山というにはかわいらしく832m。
低山だしハイキング気分で行ったんだけど、それなりに勾配きつくて
ほとんど山登りしたことない自分にとっては、結構しんどかった。
しかも、低い山なもんだから、下のほうは雑木林でクモの巣との格闘がすごかった。
といっても、頂上はそれなりに見晴らしも良くて、夏なんで、景色は少し霞んでたけど
一応、富士山見えたし、汗もたっぷりかいていい運動になったかな。

下山してから帰りに寄った川根温泉、最高に気持ち良かった~。
ビール飲めたらもっと最高だったろうけど。

八高山 八高山登山口付近
八高山ほとんどジャングル。いきなり急勾配で気持ちが萎えた
八高山途中はこんな感じでそこそこ涼しかった
八高山なんど読んでも意味不明な言い伝え?
八高山 林道で馬王平まで登ってきたバイカー達。こっちの方が楽しそう・・・
八高山 八高山頂上です。一等三角点なるものがありました。
八高山 八高山 八高山
頂上からの景色。左:西側の景色。エコパがかすかに、中:大井川、右:中央に小さく富士山が見える。
八高山 八高山
下山途中に見たクワガタ&日本カモシカ(写真はケツしか写せなかった)

こんな感じで今年はあと2,3回くらい山登りしたいな。

| トレッキング | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

